【PC・スマホ版】NFT(SBT)をミントする方法(画像でわかりやすく紹介)

NFT界隈でよく聞く”Mint(ミント)”という言葉、

”NFTを新たに作成・発行する、ブロックチェーン上にデータを書き込む”ことを言います。

つまり簡単に言うと

ミントとは、新しいNFTを世界に誕生させることを言います。

 

 

方法は3種類

①自分でNFTを制作してミントする

②AL・WL(アローリストまたはホワイトリスト)を受取り、ミントする

③指定されたサイトからミントする

 

です。

OPENSEAなどに並んでいるNFTは上記によってミントされたNFT達です。

 

こちらでは、

③の指定されたサイト(URL)からミントする方法を紹介します。

PC、■スマホ(iPhone)、それぞれでミントする方法

わかりやすく画像つきで説明します。

②のALを受取り、ミントする場合も同様なので参考にしてください。

 


 

先日11月29日に、 Shuheiさんの『NFTセミナー』がZOOMで開催されました。

セミナー参加者にSBTが配布されました。

それを例にとって説明します。

 

その前に…

そもそも”SBT”とは!?

 

 

SBTは「Soulbound Token」:魂に紐ついたトークン

通常、”NFT”は売買をしたり譲渡できたり(盗まれてしまったり…)しますが、SBTは売買、譲渡ができない、ウォレットから動かすことの出来ないNFTのことです。

個人を表す『証明書』のようなもの、永遠に消滅しないNFTです。

 

例えば今回のSBTは、

shuheiさんの”NFTセミナーに参加された方に配布されるもの、

ウォレットの中にSBTがあれば参加したことの証明になります。

卒業証書、免許証、会員証といった個人を証明する類のものです。

数年後、SBTが多様化されるようになるとしたら

クリプト界における、目には見えない個人の価値を、

証明するものになるでしょう。

 

 

この記事の目次

”SBT” ミント手順

SBTをミントする手順を紹介します。

 

NFT購入など暗号通貨を扱う場合は、

PCでの操作は画面も見やすく、

複数のウィンドウを開いても確認しながら出来るので安心です。

断然、PCでの作業をオススメします。

でも、

NFTの購入でしたら、もちろんスマホでも出来ます。

最初の工程がPCとスマホでは少し違うので

そこを確認しながら進めます。

 

パソコン編

①LLACのDiscordにアクセス、開きます。

:キャットタワマン➡猫カフェの下、『sbt-mint-site』をクリック。

 

②”SBTミントサイト”のURLを開く。

 

③SBTサイトが開いたら、Ethereum Networkのウォレットを繋ぐ

『接続』をクリック。

 

④メタマスクが立ち上がる。

イーサリアムメインネット が表示されていることを確認。

パスワードを入力➡ロック解除。

 

⑤SBTは無料ですが手数料がかかります。ウォレット内を確認して、”次へ”。

 

⑥接続する(URLをチェック!!)

 

⑦枚数が表示されます。枚数を入力して”MINT”

⑧しばらくするとメタマスクが反応してミント完了。

※ウォレットにETH(イーサリアム)が入っていないと”エラー”が出る場合があります。慌てずにウォレットにETHを入れて手順を進めます。

 

⑨自分のOPENSEAを確認!!

入ってます。(ΦωΦ)

 

⚠因みに…ウォレット申請をしていない場合はこの先へ進めません(・・;。

 

スマホ編(iPhone)

①Discordのアプリを立ち上げ、LLACのDiscordにアクセス、開きます。

:キャットタワマン➡猫カフェの下、『sbt-mint-site』タップ、

 

②”SBTミントサイト”のURLをタップ。

 

③開いたSBTサイト、ページ上部のURLを長押ししてコピーする。

コピーと表示されたらOK!(コピーされています)

④次に、メタマスクのアプリを開く

 

⑤ウォレットの左上の3本線(ハンバーガーボタン)をタップ

⑥開いたメニューの”ブラウザー”をタップ

(メタマスクでwebページを開く)

 

⑦ページが開いたら下の”虫眼鏡”をタップ

 

⑧上に、先程コピーした物をペースト(貼り付け)する。

長押しすると張り付きます。

 

⑨SBTのページが開きます。

ページ下に…

 

⑩”接続”をタップ

⑪枚数を入力して”MINT”

 

⑫しばらくするとメタマスクが反応してミント完了。

⑬自分のOPENSEAを確認!!入ってます。(ΦωΦ)

 


 

SBTは売買出来ないですが、オファーが来てる…

LLACのSBT、さすがです。

そして、

スゴイかわいいSBT、自慢したい!!

 

LLACに関わっていると

もっと楽しいコトがありそうです。

(ΦωΦ)

 

【最後に一言:注意喚起】

SBTのミント、ALのミントなどNFTに関しての大切な情報は、運営側から直接配信されます。主に公式Discordで公開されています。

Twitterなどで似たような画像を貼ってアナウンスしてくる輩は危険です。知らない人からのリンクは絶対に触らないようにしてください。ほとんどが詐欺だと思って間違いないです。

 

以上です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事