【PC・スマホ】GiveawayのNFTをhidden(非表示)から移動させる方法

PC・スマホ 初心者の方にもわかりやすく、それぞれ画像付で説明します。

 

この記事の目次

Giveawayで受け取ったNFTを見つける。

"Giveawayで受け取ったはずのNFTが無い(・・;"

送り主さんから”送りました”とDMが届いたのにNFTが見当たらない…こんなことありませんか?

OPENSEAは、NFTコレクションを誰でも見ることのできるページと、アカウントを持っている本人のみ閲覧できる非表示ページ(hidden)があります。※マイページのようなもの。

Giveawayで受け取ったNFTは後者の”非表示ページ”にあります。非表示ページの見方→非表示ページから表のコレクションページへの移動方法 を紹介します。

 

※スマホの手順はコチラから

 

【PCの場合】

1. OPENSEAにアクセス。

 

▼OPENSEA公式サイト(別ウィンドウで開きます)

日本語:  https://opensea.io/ja

英語: https://opensea.io/

 

 

①公式サイトにアクセス、右上のアイコンをクリック。

 

②タブのプロフィールをクリック

 

③ウォレットを接続

 

④アカウントページが開きます。

 

2.hiddenに入り、NFTをコレクションに表示させる。

giveawayのNFTは表のコレクションにはありません。”hidden(非表示)”の中にあります。

 

⑤コレクションページの”その他”をクリック、タブの”hidden(非表示)”をクリック。

”hidden(非表示)”の中に入りました。Giveawayで送られたNFTが表示されていると思います。会いたかった〜!!(笑)嬉しい〜☆彡。

【注意】hidden(非表示)に入っている、知らないNFTは絶対に触らないでください!!裏側に良からぬプログラムが組まれている危険性があります。気をつけて!!

 

⑥コレクションの外に出したいNFTの画像の下にある”…”メニューをクリック

 

⑦タブの”再表示”をクリック。

 

⑧メタマスクが立ち上がり署名の要求→署名

 

⑨数秒後、コレクションをに表示されます。

 

※この時、小さいウィンドウで閲覧している場合は⑥以降は以下の表示になります。

⑥コレクションの外に出したいNFTの画像の下にある”…”メニューをクリック

 

⑦下の”…”メニューをクリック

 

⑧再表示をクリック

 

⑨表示されました。

 

お疲れさまでした。

コレクションを確認してください。

 

 

【スマホの場合】

 

★最初の確認事項(スマホ)

スマホでNFTにトライする方は初心者の方が多いと思います。”スマホ”といえば便利なのはアプリ(アプリケーション)。NFTといえば現在の最大手はOPENSEAなので、もちろんOPENSEAにもアプリがあります。iPhone、Android、どちらでもインスール可能です。

 

しかし…

NFTを閲覧(自分のNFTも含む)するのでしたらアプリでも出来ますが、

 

●ウォレット内のNFTを移動させる

●NFTを他の人に送る

●NFTをミント(発行する)する

 

など、上記の少し高度な手順の場合は、アプリでは出来ません。

”OPENSEAアプリ”でできることは限定されています。スマホで自分のウォレット内のNFTを移動させるためには、ALをミントする時と同様にメタマスクからOPENSEAの公式サイトにアクセス」をします。

では、わかりやすく説明します。

 

 

1.メタマスク(アプリ)でOPENSEAにアクセス

 

①メタマスクアプリを開きます。

 

②”ブラウザ”をタップ

 

③下の”虫めがね”マークをタップ

 

④OPENSEAのURLを上の窓にペースト(入力)、ページに移動。

以下のURLをコピー&ペーストします。

 

▼OPENSEA公式

日本語: https://opensea.io/ja

英語: https://opensea.io/

 

 

⑤ページに移動、OPENSEサイトが開きます。右上のメニューをタップ

 

⑥アカウントをタップ

 

⑦プロフィールをタップ

 

⑧自分のアカウントページが開きます。右端の”その他”をタップ

⑨タブの非表示(hidden)をタップ

 

非表示の中にGiveawayJde受け取ったNFTを確認!!NFTを非表示から表に出します。

【注意】hidden(非表示)に入っている、知らないNFTは絶対に触らないでください!!裏側に良からぬプログラムが組まれている危険性があります。気をつけて!!

⑩コレクションの外に出したいNFTの画像の下にある”…”メニューをタップ

 

⑪ +マークをタップ

 

⑫右側の…のメニューをタップ(※NFTを出品する場合は”1件のアイテムを出品”をタップします。)

⑬再表示をタップ

 

⑭再表示(コレクションに表示)されました。

 

NFTがコレクションに並んでいます。確認してください。

お疲れさまでした。

(#^.^#)

 


NFTを見終わったら、NFTからログアウト、またはメタマスクのアプリを終了してください。閲覧していないときは必ず、OPENSEAと自分のウォレットのアクセスを切断してください。念には念を入れて、自分のNFT、資産を自衛するように心がけてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(#^.^#)

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事